セリア ルアーワレット

最近、巷で話題の100均釣具。

充実ぶりがスゴイ。

地元セリアは2個棚を独占しています。

夕方の釣具コーナーは仕事帰りのおっさんで溢れ、まさに釣具屋と化しています。

100円なので、ついあれもこれもと実際使用しないものまで購入してしまいます。

100均釣具は全国向けなので、海釣りがメインで淡水はバス釣りになります。

そんな中から渓流トラウトに使えそうなものを探します。

ルアーワレット。

手のひらサイズでカラビナ等をつけれるようになっています。

コンパクトなのでルアーは4個くらいしか入りません。

いつも使用しているのは、定番メイホウ・リバーシブル。

沢山入って使い勝手抜群です。

が先週の釣行でルアーチェンジしようとケースを取り出し蓋を開けたら手元が滑って川の中にポチャリ…。

慌てて回収するも、そこそこの水流のある所だったので2個未回収に…。先月高級ルアーを拾って喜んでいたのに、人生甘くないです。

そこでこのルアーワレットです。

季節や川幅によって変わりますが、そもそも渓流はルアーローテーションが少ない釣りだと思います。

ロストした時の予備や、喰わせ切れなかった時のカラーローテはメイホウケースへ。

メインのシンキングに、サイズ違い、ボトム用と表層(浅場)用の4つのメインルアーを入れ、ベストのファスナーにぶら下げます。

小さくて軽いので邪魔にはなりません。

メインのルアー交換が早く出来ます。

100均釣具、ウワサ以上に使えます。

ダイソー・セリアさらにキャンドゥまで参戦しこれから益々期待出来そうです。

小遣い制アングラーの強い味方です。