七平’Sギア レギュレーターストーブ

ちょっとイイものの紹介。第2弾。

SOTO レギュレーターストーブST-310

アウトドア好きな方なら定番で今更、紹介するようなものではありませんが、約7年間使用してきたイワタニモドキバーナー(¥1300)が接続部のガス漏れで燃えてしまったので、(プラスチック部分が全溶け)ビビって、ブランド品購入です。

以前からガスストーブの低温時の火力の低下にストレスを感じていましたが、「マイクロレギュレーター」搭載で低温に強いとの評判です。

グラフで見ると5℃で約1分30秒の違い。

このくらいなら待っても大差ないので、なかなか購入に踏み切れませんでしたが、実際使用したら驚きの火力でした。

真冬5℃以下で測ってはいませんが、体感で5分以上違います。「マイクロレギュレーター」ってどんな構造のことをさしているのかわかりませんが、これはスゴイ!

もっと早く購入しとけばよかったです。

見た目の武骨感もいい感じです。

シンプルで頑丈そうです。

ネット情報で100均ダイソーのクッキーの抜き型が風防としてシンデレラフィットします。

足が熱くなって火傷するとか、点火スイッチが押しにくい。というレビューが多いですが、どんなガスストーブも冷ましてから片付けするし、点火スイッチは最初使うだけで頻繁に押すものではないので苦になりません。

定価6800円。安くはありませんが冬期に少しでも、火力にストレスを感じたことのある人は買いです。

外で使用するので「SOTO」らしいです。