トラウトロスの過ごし方

禁漁から1カ月…。

禁断症状と闘っています。

手の震えが止まりません。渓流釣り愛好家の方はどのようにお過ごしでしょうか?


海釣り…海なし県です。

管釣り…お財布事情により月1程度。

遠征…許可がおりません。

バス釣り…10月までは楽しめますが、冬のバス釣りは修行僧。

ルアーハンドメイド…不器用でめんどくさがりなので無理。

リールメンテナンス…愛用スピンキャスト、構造が単純すぎてすぐ終了。

家族サービス…誰もついてこない。


リハビリその1

100均サーフィン。

ダイソー→セリア→キャンドゥ

100均で最近充実のキャンプ道具、釣具を物色します。人気商品はすぐ売り切れるのでタイミングが重要です。ユーチューブやネットで話題の物をゲットします。こまめに通うのがコツです。


リハビリその2

ワークマンカタログショッピング。

巷で話題のワークマン。釣具屋のことを「魔界」と言いますが、ワークマンも魔界です。

1900円、2900円、3900円と絶妙な値段設定で魅力的なものが多く、気がついたら諭吉さん戦死がよくあります。

そうならないために、まずはカタログで商品を吟味します。機能を見比べ、色も目星をつけて店に向かいます。

どこのワークマンも陳列が雑(商品が多すぎ)で探すのに苦労します。話題の商品はほぼ売り切れなので第1希望がなくても、カタログ熟読のおかげで互換(妥協)して購入します。

オフシーズンに釣り動画を見ると悶々とします。北海道等、禁漁のない場所で楽しそうにトラウトと戯れる動画は見ないようにしています。

100均もワークマンも紹介動画やレビュー動画が沢山あり、飽きません。


リハビリその3

Amazonレビューをする。

今まで購入した釣具をレビューします。

オフシーズンはバス釣りに行ってもボウズが多いので、キャスト動画や自撮り動画で気を紛らわします。YouTuberになった気分で釣りより動画撮るのに夢中になったりします。

動画付きレビューで自己満足に浸ります。

休日の過ごし方(小遣い使い果たしver.)

庭でデイキャンプ

ワークマンで買った服を着て、100均キャンプ道具でモーニングコーヒー。

昼も100均ランチ。

日の落ちる前にフライング晩酌。

ビール(第3)を飲みはじめれば、気がついたら月曜日。

こんなルーティンで解禁まで乗り切ります。