メスティン

メスティンを新調しました。

最近の釣行は釣りだけではなく、昼食にダイソーメスティンを使って米を炊くことも楽しみにしています。

外飯は格別です。

100均で揃う「ほったらかし炊飯セット」

とても気に入って重宝していますが、問題がひとつあります。

ふきこぼれ問題です。

コンパクト設計のため1合(水200ml)でギリギリで、必ずふきこぼれてテーブルやコンロを汚します。

最近は白米だけではなく、魚を入れた炊き込みご飯等にチャレンジすると、少し容量不足です。カップラーメン用の湯を沸かすにしても400mlなので、大盛りシリーズには対応できません。

最近、ダイソーからレギュラーサイズとラージサイズのメスティンが発売されたようです。YouTubeでもかなりアップされています。=入手困難です。

他の用事で立ち寄った地元ホームセンターで格安セットを発見しました。

レギュラーサイズメスティン

ポケットストーブ

アルミ製風防

の3点セットで税込1300円。

ダイソーよりハイコスパです。

しかもこの3点、100均では品薄状態でよほど運がよくなければ手に入りません。

ダイソーメスティンがすっぽり収まります。

コンパクトさにかけるかと思われましたが、中にコンロ、風防、固形燃料等すべて収納できるので、さらにコンパクトに持ち運べるようになりました。

これで、いろいろなご飯のレシピを試してみようと思います。