STAND BY FISHING

名作映画を観ました。

はじめて観たのは高校生の時です。

音楽CDを友人から借りたのがきっかけです。

当時、ジーンズのCMで流れていました。

つい最近、金曜ロードショーでテレビ放映しているのを観ました。

線路の上を歩いたこともないし、野宿の冒険もしたことはありませんが、なぜかとても懐かしく自分と重ね合わせて大切な友人のことを思い出します。

映画では「あの12歳のときのような友達はもうできない…もう二度と……。」

エンディング曲が流れ出すと同時に目と鼻から大量の水が流れ出します。

12歳だけじゃなく、14歳、17歳、19歳、23歳……。あのときのような友達はもうできない…もう二度と……。

のハズでしたが

https://youtu.be/zYrbX6c2ipo

「あのとき」より深い絆が成立します。

40歳すぎても…。

共通の趣味友と言ってしまえばそれまでですが、渓流釣りにおいては、川を渡る時や崖を登る時に手をとりあったり、限られたポイントを譲りあったり、絶えずお互いを気にかけ釣れた魚に一喜一憂し、昼食の時は自然の中で色々な話が出来ます。男の友情が成立する場だと思います。

映画「STAND BY ME」を観て、戻りたくても戻れない、古き良き思い出を胸に今を立派に生きて行く…子供から大人に変わる映画でしたが

「STAND BY FISHING」

釣り竿を握れば子供に戻り

あのときのワクワクやドキドキに勝るとも劣らないものを共有できる友人との釣行は古き良き思い出より素晴らしいものです。