Let'sクッキング(アマゴご飯)

ダイソーメスティンと固形燃料でアマゴ(ヤマメ)ご飯を作ります。

ダイソーメスティンで調理するには15cmのアマゴ(ヤマメ)が必要です。

だいたいどこの漁協も「15cm以下はキープ禁止」だと思います。

15~17cmを必要な数だけ命を頂きます。自分が先々、釣りを楽しむためにも乱獲は避けたいと思います。

1合の米に水200cc

30分以上、水に浸しておきます。

料理酒、うすくちしょうゆを大さじ1杯、混ぜます。

アマゴは塩をふり6割くらい焼きます。(約8分くらい?)焦げた尾ビレを取り除くとダイソーメスティンにシンデレラフィットします。

蓋をして25gの固形燃料に火をつけて、あとは「ほったらかし炊飯」です。

固形燃料がなくなったら、10分蒸らして完成です。

釣ったばかりの魚なら臭みもなく、美味しくいただけました。