シーズニング

100均鉄板を使用可能にします。

鉄板やスキレットを使用する前には

「シーズニング」する必要があります。

実はやったことがありません。

過去にBBQをする時、BBQコンロに付属する鉄板や焼きそばを焼くために購入したものは、そのまま使用していました。

当時はネット情報もなければ、YouTubeもありません。「無知は無敵」です。

今は、どんなことでも動画で見ることが出来ます。YouTubeを見ながら実践です。

ダイソー・スキレット

①家庭用洗剤で洗う。

②水を半分くらい入れて沸騰。

③空焼き(表面が白くなるまで。)

④冷ましてオリーブ油を塗る。

⑤焼く

 ④⑤を5回

⑥多めに油をひき、くず野菜を炒める。

⑦タワシで洗う。(洗剤はつけない。)

⑧火にかけ水分をとばす。

⑨オリーブ油を薄く塗る。

完了。

キャンドゥ・鉄板

①家庭用洗剤で洗う。

②空焼き。

③オリーブ油を塗る。

④空焼き。

 ③④を5回

⑤多めに油をひき、くず野菜を炒める。

⑥タワシで洗う。

⑦火にかけ水分をとばす。

⑧オリーブ油を薄く塗る。

完了

④1回目

④2回目

④3回目

完了

見よう見まねでやってみました。

キャンドゥ鉄板の方は焼くたびに色が変わりますが、ダイソースキレットは変化がわかりません。両方とも焼き加減がどのくらいまでがいいのかわかりませんでした。

5回繰り返すとありましたが、3回であきて、やめました。(2時間かかりました。)

上手に仕上がっているのかよくわかりませんが、過去の工業用油にまみれたままの鉄板を使用していたことを思えば、上出来です。

次回はLet'sクッキング「100均焼き肉」の予定です。