聖地発見

故矢口高雄先生を偲んで、作品を読み返しました。

「釣りキチ三平」は言うまでもなく有名ですが、同時期に連載していた「釣りバカたち」は少しマイナーです。

子供の頃は知りませんでした。

スマホを持つようになって電子書籍で、はじめて読みました。

文字通り「釣りバカ」あるあるがユーモアと恐怖とエロスと哀愁を交えながらの大人向け作品です。

読み切りの短編集で作品ごとに主人公が変わります。中には矢口高雄先生ご本人が主役の物語もあります。

飛騨か…。地元だなぁ…。

ここは…!

約45年前に矢口高雄先生が通っていた川を発見しました。

たぶん間違いないと思います。

これは「釣りキチ三平」の最終章で登場する記憶喪失の三平の父、平(たいら)が働いていた「岐阜県の釣具屋」ひと文字違うだけで、もうそのまんま。

年券買いました。

家からは少し遠い釣場だし、鮎釣りはやりませんが、矢口高雄先生が鮎釣りをした川でルアーを投げてみようと思います。