タックル1本化計画

家庭内で釣り道具が目立ちはじめました。

少ない小遣いでコツコツと揃えた安物タックルですが、渓流、湖、管釣りで対象魚をなんとか釣ることが出来ます。

家族にはコソコソっとやるつもりだった趣味が、気がついたら家庭をかえりみず生活の9割を釣りに注いでいます。

このまま増え続けると家庭内からクレームがつきそうです。

そこで…

「わいは猿や!プロゴルファー猿や!」

若い方はわからないと思いますがドラえもんと同じ作者の漫画です。

1974~1980「少年サンデー」

1982~1988「コロコロコミック」

1985~1988 TVアニメ

小学生当時、テレビアニメは藤子不二雄作品が定番でした。

「わいは猿や!…」のセリフと共に印象に残っているのが、ティーショットからパットまでドライバー1本でこなすことです。(ゴルフに興味のない小学生でも、複数のクラブを使い分けながら行うスポーツだと認識していました。)

これだ!これ以上タックルを増やすことなく、隠密に趣味を楽しむにはこれしかない!

バス釣りや管釣りは投げるルアーに適した複数のタックルを使い分けます。

(渓流は移動が多いので、普通は1本。)

今の自分の釣りスタイルは

「釣れる魚を釣る」

なので、投げるルアーはほぼ決まっています。

バス釣りで言えば、ワーム、ビックベイト投げません。5g前後のプラグだけで陸っぱりもボートも1本で行きます。

渓流なんて、1日ルアーチェンジなし。なんてこともあります。

管釣りは、いろいろ試していますが、

ただいま迷走中です。

繊細な釣りです…😓

各釣りはほぼ1本化していますが、この3種の釣りの1本化を目指しています。

ひとつのタックルを持ち出すだけで、

渓流もバスも管釣りも行ける。

かなり無茶な計画です。

「わいは猿や!アマアングラー猿や!」

ボリボリ

とりあえず、管釣りタックルを渓流釣りタックルに寄せて行こうと思います。