クマだー!!

で!出た~!!

 




🐻










あっ…違いました。

10月までで335件って。

全国でも県でもなく市だけでです。

我が町内も7件あります。

市内人身事故が5件。

実際、本物のクマはどのくらいかな?

仕事はトトロの出そうな僻地や、普通じゃ行かないような山奥がメインです。

趣味の渓流釣りは前人未到の谷を目指して釣り上がります。

クマと出会う確率は「事務仕事で趣味ゲーム』の人とくらべれば10倍以上。普通の田舎暮らしの人よりでも3倍はリスクがあると自負しています。

今までクマを目撃したのは3回です。

・仕事の移動中、車の中からガードレールの脇に座っているクマ。

・山仕事中、向かい側の斜面に親子グマ3匹。

・渓流釣りの最中、反対岸の斜面を黒い生物が3匹すごい速さで走り去った(クマなのかイノシシなのかよくわかりませんでした。)

運よく、ばったり出くわしたことはありません。

クマ出会いリスクの高い自分でも3回しかないのに、335件の目撃って…

ニホンカモシカの見間違いだと思います。

実際、釣りの最中ニホンカモシカをクマかと思ったことは10回くらいあります。写真のカモシカはまだ白っぽい方ですが黒いカモシカは、クマに見えます。

間近で出会って心臓止まるくらいドキッとして、カモシカでホッとします。

クマならワンパン喰らう距離です。




クマだー!

クマだー!!

クマだー?

クマだ違いに気をつけましょう。

実際、5件も人身事故が起きているので油断は出来ません。間違えるくらいで丁度いいのかもしれません。

「クマ外傷」ググってはいけないワードに入ってないのが不思議です。間違ってもググってはいけません。

見たら渓流釣りなんか行く気が失せます。アウトドア全般、嫌になります。

たった一撃で、頭は頭蓋骨むき出し。目玉はぶら下がり…鼻は………。

やめときます。😱

よく、学校からメールがきます。

「クマの目撃情報がありましたので、教師引率で下校します。」意味がないとは言いません。子供達だけで下校するよりは、安心です。が、ばったり出くわしたり、襲う気満々の個体だったら大人がいて、身を挺して守っても守りきれるものではなさそうです。

パニック状態になった子供達が走って逃げ出すと、逃げるものを追う本能を刺激してしまいます。

避難訓練のように、クマに出くわした時の対処方も訓練してほしいものです。(実際出会って無事生還できた人が講師)

仕事休んででも参加して、子供を押しのけて最前列で受講します。