努力>センス

「努力に勝る天才なし」

と言う言葉がありますが、40数年生きた中で実感したことはありませんでした。

不公平なもので、生まれつき優れている人は存在すると思います。

生まれつき、頭がいい。運動神経がいい。お金持ち。体格に恵まれている。イケメン。チ○コがデカイ。etc…


特に、格闘技、球技、スポーツ全般はセンスだと思います。

センス6 環境2 運1 努力1

この上更に努力10した人が、テレビで、活躍中の方々だと思います。(独断と偏見)

中学3年の息子の中体連(バスケ部)がありました。

息子は幼い頃より、父親に、スポーツを教えられることもなく、体の動かし方もわからないまま、小学校に入学し、体育が苦手でした。中学入学の時は、文化系の部活に入るものだと思っていましたが、「バスケ部に入部した」と言って帰って来た時は、ひっくり返りました。

「スポーツをやることは素晴らしいことだし、レギュラーがすべてじゃないから」と生暖かい目で見守るつもりでしたが、予想に反して、スタメン、フル出場を果たしました。

努力の賜物です。

彼は奥歯の裏に「スイッチ」があったようで、自分だけメンバー入りできなくて、歯をギリーっと食いしばった時、「パイルダーオン!」されました。

「挫折に勝るスイッチなし」

朝は誰より早く行ってシュート練習。

帰りは最後まで残ってシュート練習。

帰宅後、暗くなるまで、シュート練習。

他の誰よりもシュート練習をしたようです。

その甲斐あって、シュート率を買われました。

新車がボールの跡だらけ。ヘコんでるけど、「大丈夫。気にするな。」アクサには入ってないけど。😢

「努力に勝る天才なし」

目の当たりにしました。

遺伝なし。

環境なし。

センスなし。

努力だけで、レギュラーGetです。

体力的にも精神的にもオヤジ越えです。

本人いわく、「好きなことを、やっただけ。」かっこよすぎです。

中学生のスポンジのような吸収力にも、驚きです。

息子に習ったことを釣りに活かしたいと思います。

釣りのセンス=知識と技術。

努力でカバーできるのか?

脳みそは、すかすかのスポンジ状。

頭頂部にヅラをパイルダーオン。

YDK(やればできるこ)と言われ続け、鳴かず飛ばずで約半世紀。

好きなことを、やり続けてはいるけれど…。

👨「どうしたら、大物が沢山釣れるかな?」

👦「負けないこと。投げ出さないこと。逃げ出さないこと。信じ抜くこと。」

だめになりそ~な時、それが~1番大事~🎶

って、それ懐かしい歌ですやん!(なぜか関西弁になりました。)