釣り合宿

メジャーレイクに遠征です。

二つ上の兄と一泊の釣り合宿です。

今年で2回目です。

去年は野尻湖。今年は木崎湖。スモールマウスバスを狙います。

お互い、子供も大きくなり泊まりで釣りに行かせてもらえるようになりました。

年1回の楽しみです。

去年の野尻湖は、丸2日、バスボートを借りて出撃するも、2人揃ってノーフィッシュ!ボウズでした。

👩「釣れない釣りに行って楽しいの?」と、つれない態度の嫁様を尻目に、今年も懲りずに出撃です。



家は、絵に書いたような「賢兄愚弟」です。

兄は高校卒業後、大学進学、就職、結婚、都会暮らし。今、思い返せば共に過ごしたのは16年間だけになります。

年をとるほど、兄弟も会う機会が減ってきます。

でも、共通の趣味「釣り」のおかげで、兄弟水入らずで、遊ぶことが出来ます。

「釣れた!バレた!」「大きい!小さい!」

アンダー50のおっさんが、人目をはばからず、大騒ぎです。端から見ると異常な光景に見えますが、本人達は少年なので、許されます。(たぶん、アウト…絶対アウト。)


自分の人生が川の流れだとするなら、源流→渓流→本流(上流域)→(中流域)→(下流域)大河→海

中流域の真ん中過ぎたくらいかな?

ただ流れるのではなく、たまには振り返って幼い頃を思い出して、純粋に楽しむのも、いいものです。

👩「釣れない釣りに行って、楽しいの?」

👨「魚を釣るためだけに行っているわけじゃない。魚を釣りたい一心で、実に多くの物を得ることができて人生は大漁だ!」

と言いたい所ですが、100%理解されないので、辞めときました。

人生大漁でも、釣果は不漁でした。(魚の写真は賢兄のものです。)