熊対策

意味がない熊対策です。

渓流4年目を迎え、前人未踏のポイントを目指し、だんだん山奥へと向かってしまいます。

基本、ぼっち釣行なのでいつかは必ず出会ってしまうと思います。

地元、飛騨は熊出没、襲撃ニュースが普通によく有ります。

いつも行く釣り場も、足跡やフンを見たことはありますが、運よく出会ってはいません。

出会ってしまった時の対策です。

ネットで見たり、人に聞いた話なのでガセもあると思いますが、何もないよりはいいかなっと…

・ハチジェット…熊スプレー高くて買えないので、下位互換。襲いかかられた時、粘膜系に吹き付けることが出来れば、少しはひるむハズ。もちろんスズメバチ対策も。

・発煙筒…すって着火するヒマはないと思います。少し距離があってにらみ合いになった時に使えれば。

・チャカ…得意のダイソー。なんとなく嫌な雰囲気の時に鳴らせば、音と火薬のニオイで近づいて来ない?出会った時も銃口を向けられたら本能的に逃げる?

1回の装填で8発も撃てます。

100円で助かったら本当に儲けモンです。

間違ってもこんなことはしないほうが身のためです。

襲いかかられたら、この態勢をとって被害を最小限にとどめるより他はないと思います。

最後の手段は

ゆかいな仲間たちにするしかありません。