ブッシュクラフト

ナイフとメタルマッチ買いました。

渓流の解禁が待ち遠しくて、ウズウズしています。本格的に渓流ルアーはじめて、4回目のシーズンになります。

この3年間振り返ると、ともかく釣りまくりました。仕事前、後。休日は家族サービスそっちのけで、夜中3時に起きて、暗くても4時前からはじめて、昼食もとらずに手元が見えなくなるまで、なにかに取り憑かれたかのように釣り続けます。(ボウズ上等!)

今年は少し落ち着こうかなっと。

ブッシュクラフトです。(ニカウさんじゃありません。)

写真の説明ではイマイチわかりませんが、検索すると、動画やブログが沢山あります。

趣味はルアーフィッシングなので、ブッシュクラフトごっこやってみました。

とりあえず廃材をナイフで割ってみます。(バトニングって言うらしい)

削ります。(フェザースティックって言うらしい)

いきなり焚き火もなんなんで、ソロストーブ(ニセモノ)に。小枝やスギ葉も拾ってきました。

麻縄をほぐします。(火口(ほぐち)って言うらしい)

メタルマッチを使うのが、ブッシュクラフトのキモみたいです。これで火花を散らして着火します。

着火成功。

両手がふさがっていて、途中経過撮れませんでした。

ライター?使ってません💦

少し慣れとコツがいるみたいです。

2019年は釣り+ブッシュクラフト(ごっこ)で昼食。

スローフィッシングライフを目指します。

今年は数かぞえるの辞めます。