MADE IN CHINA

中華モノです。

「MADE IN CHINA」って聞くとあんまりいい印象がないかもしれません。

最近ネットでは中華って言われています。(なんとなく見下したいい方に聞こえます。)

でも、今の生活から「MADE IN CHINA」がなくなるとかなり支障がでるはずです。

コスパ最優先の自分にとってはなくてはならないモノです。

Amazonで買い物すると、よくわかりますが一流メーカーの模倣品(悪く言えばパクリ商品)が目立ちます。




定番。

笑えます。

怖いです。

やはり、あまりいいイメージがありませんが、最近は違うのです。

単なる模倣品とは違うのです。

パクリのノウハウを活かして進化しているのです。

これは一例ですが、キャンプ等アウトドアで使うコンロです。「ソロストーブ」とはブランド名です。火が燃えやすいように特別な構造になっています。たしか特許もあるはず。

見事にパクってます。同じ構造で、なおかつ本家よりコンパクトに収納できるように改良されています。

特許商品だから形を変えただけなのか?その辺はわかりませんが、機能はまるで同じで、値段が約6分の1。しかもメーカー名が違う同じ商品が沢山あります。同じ工場で作っているのか?それぞれ独自にパクったのか?

恐るべし無法地帯。

これだけではなく、色々なモノがあります。特にアウトドア関係、スポーツ関係は多い気がします。

一度この手の商品を買ってしまうと、もう後戻りは出来ません。

レビューを見ると、部品が取れた。折れた。縫い目が解けた。商品が臭い。とか踏んだり蹴ったりの内容が多いですが、日本にはアロンアルフアとファブリーズという強い味方があります。無問題!

趣味で、汚れも気にせずガンガン使えて壊れたら買い直します。

「安物買いの銭失い」とよく言いますが、今のところ後悔したことはありません。

物によってはアタリハズレがあるみたいなのでそこは運まかせ。あとAmazonは配送がAmazonなら安心ですが、直送は要注意です。届かなかったって聞いたことがあります。



彼も彼女もあの人も中国人。

中華バンザーイ!大好きです。

4000年の歴史は伊達じゃない!!

ちなみに最近はCHINAじゃなくPRCと表記するみたいです。

だから中華って言うのか。決して見下しているわけではなく、敬意を持って「中華」と呼ばせてもらいます。

でも、やっぱりルアーは